おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

2月を振り返って

2月が終わりますね。

今月はお金(お小遣い)をほぼ使わなかった。

買い物好きな私としてはびっくりです。

欲しいものがないわけではないのですが、

ネットショッピングをしないチャレンジを継続中なので、自分の目で見て手に入る範囲の中で買っています。

 

そうなると思い通りの物に出会えなかったりで買わないで済ますことも増えていました。

さらにコロナの拡がりで、電車で人混みに出て行く気になれなくて自分の街で生活していました。

そうするとますます使う機会がありませんでした。

クレジットカードの不正利用をきっかけに自分のお金の使い方の見直しがどんどん進んでいるのが面白いです。

今さらですが、何であんなにお金を使っていたんだろう。

 

 

外食も徒歩圏内で。

お散歩も住んでる街をぐるぐる。

ずいぶんこの街とも親しくなれました。

 

今月のチャレンジ

○買い物週3回

守れた時もあるけどあまり守れずでした。回数を減らすと荷物が重くなるので回数の縛りはやめよう。

 

○痕跡を残さない

これは、身につけたい習慣だったので意識して行動しました。

「立つ鳥跡を濁さず」今後も続けたいです。

 

明日から新しい月が始まります。

すごく頑張ってるわけじゃなくても、

1か月チャレンジをすると気持ちにメリハリがついて良いなと思います。