おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

美容費

今日、髪を切りに行きました。

引っ越してから3軒目のお店です。

カット専門店でお値段1500円。

お散歩中に見つけた、チェーン店ではないお店です。

内装など手作りで仕上げた感じですが、なかなかおしゃれで気になっていました。

とはいえ、湯シャンにしてなければ目にとまることはなかったでしょう。

きっと、1軒目のお店に通い続けてたと思います。

ショートで1〜2か月に1度の美容院は気分転換になるし、美容費といえばそのくらいなので削ろうと思ったことのないお金でした。

カットのみで、1回4500円くらい。

その癒しの場所だった美容院が

湯シャンに慣れ、シャンプーをしたくなくなると、とたんに行きにくい場所に。

最初のお店に問い合わせたところ、同じ値段ならシャンプー無しOKと言われました。

でも、わざわざ断るより

出来ればメニューで選べるところがいい。

前回のお店、カットのみ毛流し無しで3800円。

そこでもいいけど、電車に乗って行くのが面倒です。

QBハウスやイレブンカットもあるけど、大抵混んでるし、美容師さんが何人もいて誰に当たるかわからないのも通いにくいなぁと思っていました。

今日のお店だと同じ美容師さんにカットしてもらえます。

カットのみだとあっという間。

気になった時、すいてる時に気軽に行けそうです。

時間もお金もミニマムになりました。

別に節約をしようと思ってなかったので思いがけず嬉しいです。

もう馬油と色付きリップくらいしか買うものもないし。

この調子で、どんどん今までの当たり前やこだわりなどを手放していきたいな。

 

お金も手間もかけてないのに、肌も髪も調子が良いです。

 

肌断食や湯シャンによって、浮いた時間をマッサージやツボ押しにあてられるのもいいのかもしれないですね。