おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

工具箱

工具箱の整理をしました。

引っ越しの度に暮らしやすくするためにDIYしたり、子供達が工作したり、

家族でアウトドアも楽しんできました。

 

少しずつ少しずつ道具が増え、使い残りなどが溜まり、工具箱2つになっていたのです。

小さな家で貴重なスペースを取りすぎです。

 

全部出して、「いる、いらない」

結果はほとんど「いらない」でした。

 

いつか使うかもが23年分溜まっていました。

「あ!これはあの家のあれを作った時のだ」って懐かしかったり、家族の歴史を感じたりもしました。

 

クギやら、キャスターやら、アイアンのフックやら…

思い入れなんてものとは無縁に感じる部品や工具でも、集まるとストーリーが生まれるんですね。

 

なんとなく、何かあった時にごそごそ探す(でも、使うのはトンカチ、のこぎり、キリくらい)ブラックボックスをクリアに出来てすっきりしました。

 

今年のうちに、こういう見えないところをすっきりさせようと思います。