おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

似合う

ランニングなどの時のウェアはピンクです。

パンツは黒ですが。

普段の洋服にピンクは選ばないのに

スポーツウェアでは縁があります。

スキーウェアとか、水着とか。

色々試着して似合うのがピンクだったのです。

ピンク、なかなか良いですね。

気分が明るくなるし、顔色も良く見えます。

歳をとってこそ、明るい色をどんどん取り入れていきたいです。

たくさんの洋服を整理して、昔の写真も整理したら、自分の「似合う」が見えてきました。

髪型、服の形やライン、似合う色など、

今まで色々試してきた自分のファッション史を振り返ると見えてきます。

残したい写真には、表情だけではなく、髪型や服装の似合う自分が写っています。

私の場合は、髪型は艶と直毛を生かしたもの、洋服も余計な装飾のないストンとした直線的なデザイン、コートなどの上着やスカートも短い丈より長い丈が似合います。スカートの形はフレアかプリーツ。

柄より無地。

上は明るい色で下は濃い色。ボトムに白などは似合わない。

黒は似合わない。

色のベースは緑。黄色や青も底に緑がある色味が馴染みます。

などということが、残した写真を見るとわかってきます。

でも、若い時はそれなりにどんな格好も似合ってて色んな挑戦があったから選べるようになりました。

いっぱい失敗もしたけど、それをまとめて振り返るのも面白かったです。

私は、似合わないパーマや似合わない服を着た写真などはサヨナラしてしまったのでもう見られないのですが。

もし、似合うものがわからなくなった時は自分の写真の整理をしてみるのもいいかもしれません。

意外にヒントになります。