おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

今年の春に2年ぶりに帰省しました。

両親に上京する用もあり、会ってないわけではありませんでした。

その帰省で、亡くなった祖母の家をリフォームして両親がそちらに住み替える話になったのです。

 

70代の両親、やるなら今しかないと決断。

 

祖母の家は同じ敷地に建っており、とても立派な家なのです。

庭も立派。

その母屋にあたる家が、住人不在のままお寺さんの時だけ人が集まる家になっていました。

 

きっかけは私。

といっても、そもそもは両親2人になった実家を片付けて広く使ったら?という提案だったのです。

それが住み替えやリフォームと、いつの間にか壮大な話になっていきました。

リフォームは、やりだすとあれこれ気になるところが出てきたようで、屋根瓦の吹き替えまでとことんやったみたいです。

私も1か月に1回ペースで実家に帰って祖母の家と実家の片付けを手伝ってきました。

 

ようやくすべての工事が終わり、両親の新しい生活も始まりました。

家は住んでこそですね。

そして、リフォームで家が蘇る様子も感動しました。

両親もやって良かったと嬉しそう。

嬉しそうな両親を見ると良かったなと思います。

 

工事の間、植木屋さんが来られず、9月に帰省した時は庭の植木が伸び放題でした。初めて見る様子にびっくり。

綺麗なのが当たり前だったけど、人の手によって整えられていたこと。

 

広い家の手間や維持費諸々、途方もなくてクラクラします。

逃げ出したくなります。

でも、いつか引き継ぐ日が来るのです。

 

自分の育った家。

旦那さんの家。

今の家。

10年後の自分はどこにいるのかしらと思います。

とにかく、自分自身は身軽でいたいと思います。