おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

お掃除

100平米から50平米弱の広さに縮小された我が家。

色んな家に住んできましたが、最小サイズです。

これまで水回りと玄関のお掃除は毎日やってましたが、それ以外は…

気になった時や何かこぼしたついでにとか適当でした。

 

今の家でコード付きの掃除機は動きづらいのです。

コードレス掃除機があれば毎日簡単に掃除出来るのに。それともルンバ?

でも、まだ壊れたわけでもないし。

 

今までのそこそこ掃除で良しとしたいところですが、

今の家のフローリングはホコリが目立ちすぎるのです。

 

試しに、前に生協で注文したものの

届いてみたら大きすぎて使ってなかったほうきを使うことにしました。

 

ベランダ側の部屋から、ザッザザッザと玄関に向かって掃いていって埃やゴミを全部掃き出します。

バリアフリーなので、部屋を越えてどんどん掃きます。

最後に玄関を掃除しておしまい。

あっという間!なんて簡単。

 

学生の頃の教室掃除の感じ。

時々掃除機やふき掃除をします。

今までのことを思うと、なんとなく毎日家全体を掃除出来てます。

 

低過ぎるハードルかもしれませんがすっきり感を感じる毎日です。

 

もっと、楽に掃けるように、床面積を広げたいと思います。