おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

つげ櫛

つげ櫛を使い始めて3年くらいたちます。

京都の十三やさんのものです。

ネットで色々探したところ、一番好ましく思いました。

迷ったのが歯のタイプです。

細歯か荒歯か。

散々迷って、結局どちらも買ったのです。

せっかくだから、娘も使えるように。

今、荒歯は洗面所に置いて2人で使ってます。

使い心地はとてもいいです。

地肌のマッサージ効果というか、入浴前にしっかり髪をとくのにぴったり。

細歯は私のお化粧箱で使ってます。

買う時は、高いかなと思ったけど、木が好きなせいか買って良かったものの一つです。

ブラシの髪の毛を取ったりするお手入れより、つげ櫛のお手入れをする方が断然楽しいです。

どちらか選ぶなら、地肌への当たり心地は荒歯の方が好きです。

あと、残念なのは、持ち歩くことを考えてなくてケースを買わなかったこと。

ケースがあれば細歯は、化粧ポーチにいれてお出かけの時持っていけたのに。

買う時は一緒に購入をオススメします。