おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

3日目

今日行ったのは

ストラスブール美術館展です。

最近は説明文などもほとんど読まず、気に入った絵をしっかり見ます。

 

ただ、昨日の睡眠だけでは睡眠不足を解消出来なかったようです。

いいなと思う絵は何点かありましたが、なんだか集中出来ずあくびが止まらない。

椅子を見ると座って休憩。

 

特別展の後、常設展と佐藤忠良記念館も見ました。

常設展にも好きな作品があったし、佐藤忠良記念館も良かったです。

ようやく覚醒して、しっかり見ることが出来ました。

 

佐藤忠良さんは「おおきなかぶ」の挿絵を描いてた方。

彫刻家とは存じあげませんでした。

彫刻作品の子供達がとても可愛らしかった。

絵本の原画も良かったです。

「おおきなかぶ」よく読んだ作品です。イベントで絵本劇をしたのも懐かしい。

私は猫役で衣装も作ったなぁ。

 

とにかく、盛りだくさんの内容でした。

色んな画家、色んなジャンルの作品にお腹いっぱい。

 

美術館の建物もお庭も広々として気持ち良かったな。

 

さて、今晩から息子は合宿に行ってしまいました。

ここに一人でいる不思議。

私は一人暮らしをした事がないのです。

 

家族と暮らしている家で一人になるのとは違いますね。

なんだか落ち着かないような。

よく眠れるかな。