おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

2日目

夕べはよく眠れず、結局、5時過ぎに起きました。

お茶を飲み、せっかく早起きしたから近くの大好きな神社とお寺にお参りに行こうとしました。

が、玄関の戸がどうにも開かないのです。

オートロックなのですが、鍵は動くのにノブを回してどんなに押しても開かない!

諦めてお風呂や台所、トイレの掃除をしながら、息子が起きるのを待ちました。

結局、息子にも開けられず、管理会社に電話。

1階なので掃き出し窓から出掛けていきました。

そのあとは、私にバトンタッチ。

すぐ、来てくださるとのことで私は待機。

このタイミングで良かった。

簡易的に直してもらって、明日大工さんが道具を揃えて対応しますとのこと。

 

朝ふき掃除した時に、カビの被害が想像以上で、捨てたり、掃除しやすいよう家具も配置替えして徹底的に掃除しました。

 

とてもすっきりしました。

 

やはり、神さま仏さまに会いに行く前にきちんと掃除出来てよかったです。

 

早朝から昼過ぎまでかかりくたびれましたが、その後はすごくついてました。

 

カビてたダウンをクリーニングに出しに行ったら今日まで半額で、クジにも当たりました。

 

その後、昨日教えてもらった場所に迷わず行けたし(地図書くの苦手な方と方向音痴な私)想像以上に大好きな空間でした。

そこに展示してあった子供達の絵に気になったお店が描かれていて、息子と行ったらすごく美味しかったのです。

東京では、この値段では食べられないなぁ。

お店の方が気さくで素敵な方で、

他にお客さんが来られるまで、お話が弾んで楽しかったな。

 

本当は息子と牛タンを食べに行こうと話してたんだけど、

掃除と歩き過ぎて疲れてたから、無理に街中に出て行かなくて本当に良かった。

残りの日もこの近くでのんびりしよう。

川沿いの道が素晴らしいし。

 

帰って来たら、家がきれいなのもホッとします。

やっと、落ち着ける。

彼も病気にならずにすみそうです。

 

なんだか、ほんとに楽しい1日でした。

明日の朝と言ってた大工さんも夕方来てくれて、ドアを丁寧に直してくださったし。

本当に良かった。

 

明日の朝は、お参りに行けます。

清々しい気分になれる神社とお寺なので楽しみです。

美術館にも行けるといいな。

 

移動もしてるけど、片付けと掃除づいてる年ですね。

今日はさすがによく眠れそうです。