おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

肌のお手入れ

私のスキンケア用品を紹介します。

ソンバーユ(液状タイプ)

・天使の美肌水(しっとりタイプ)

・メディプラスゲル

この3つですが、毎日使うのはソンバーユで、あとは乾燥具合によってプラスしたりしなかったり。

天使の美肌水は、家族全員で使っています。

まとめて買うとスプレーがおまけになるお店があり、夏は冷蔵庫に冷やしてスプレーすると気持ちいいです。

自分で作れる材料しか入ってないシンプルなものですが、自分で作るのは面倒なので。

 

5~6年くらい前に、図書館の新着図書コーナーで宇津木先生の本を見つけて、これはやってみたい!とトライして以来、いわゆる肌断食をしてきました。

年齢が上がるにつれ、保湿ゼロは厳しくなって今は自己流お手入れになりました。

 

最初はワセリンで保湿していましたが、オイルの方が使いやすく、

ソンバーユ瓶タイプが売り切れの時に買ってみた液状タイプの方が、

スポイト容器で衛生的だし使いやすくて今はそちらを愛用しています。

 

水かお湯までいかないぬるい水?で洗ったあと濡れた顔に両手で温めたオイルを軽く押さえる感じでつけるだけです。

なるべくタオルを使わず済むよう水を化粧水のように肌に入れてオイルで押さえるイメージです。

それだけでは乾燥が気になる時は、上から天使の美肌水をスプレーして

まだ足りないような時はゲルを使用します。

といってもゲルは、ほとんど使わないのでなくならないです。

 

肌断食する前、目の下に出来た大きめなシミがだんだん濃くなっていくのが気になっていました。

でも、気づいたら消えていました。

何年くらいで消えたのか覚えてないのですが。

ノーファンデのポイントメイクだけでも写真も大丈夫です。

 

最初は試行錯誤な時期もあったような気もしますが(もうよく覚えてません)

この楽さに慣れると戻ることは考えられないです。