おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

大豆製品

更年期症状対策に大豆イソフラボンが効くという話なので、

お年頃に備えて、大豆製品の摂取を心がけています。

 

納豆やお味噌、大豆自体を食べるのは好きです。

でも、豆乳は苦手。

おすすめされた甘酒と割るのも好きではなく、そこにココアを入れてなんとか飲める感じです。

本当はココアもヨーグルトもコーヒーも牛乳を使ったものが好きです。

 

豆乳鍋、スープやシチューの牛乳代わりに使うのは、他の味がしっかりあるので気になりません。

 

そんな私が一番気軽に豆乳をとれるのは、お味噌汁に入れること。

まろやかな味になり美味しいです。

お味噌汁もなるべく毎日飲むことを心がけてるので、気分によってプラスして飲んでます。

 

そうは言っても肝心のエクオールを作る腸内細菌がなかったら意味がないみたいですね。

あることを願って、日々コツコツ大豆貯金しています。