おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

やめるもの

7〜8キロ歩いたり時々走ったりを続けています。

ここのところお天気がよくて寒くないので気持ち良いです。

買い物などと違い手ぶらだと、

歩くことに集中できて気持ちいいですね。

 

おかげでよく眠れるようになったのはいいのですが、食欲も増しています。

歩いてるのをいいことに、甘いものややめてたものを食べたり飲んだりしていました。

しばらくぶりに食べて、調子が悪くなったもの

パン

パスタ、ピザ

ケーキ

パンやパスタ、ピザは大好きなのですが、食べるとお腹がパンパンに張って膨らみます。

今回も食べた時は美味しくても、後が苦しくて苦しくて。

これは、無理だなと思いました。

ケーキもクリームを使ったものが、美味しいと思えなくなってきました。

ケーキに限らず、クリームがのってる飲み物も気持ち悪くなります。

あんなに好きだったのに。

そして、パンや砂糖と乳脂肪たっぷりの

お菓子を食べ過ぎるとなぜか右の瞼が腫れてくるし、右脚ふくらはぎの血管が詰まった感じになります。

これもすごく気持ち悪いです。

アルコールを飲みすぎると翌日手が痺れます。

私の血液や血管はやっとこさ機能してるのでしょう。

これまでは、それでも食べたいし飲みたいが勝ってましたが、今回改めて不調を体験してパン、パスタ、ピザ、生クリーム系のお菓子は卒業します。

アルコールはこれまで通り、外と特別な日だけ。

 

ちなみに、伊勢で温泉に入ってた時は血液の循環がすごく良くて、どれだけ食べても飲んでも身体がすごく軽くて。

こんな身体だったらいいのに!と願いましたが、温泉の効果なのか、つかの間の幸せでした。

省エネで自分の身体を大切にしようと思います。