おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

ハーフandハーフ

我が家は皆んな胡麻好きです。

 

母から貰ったイワキの卓上ごますり容器に常備していて、各自かけたいものに好きなだけ摺りかけて食べます。

 

旦那さんも何にでもかけるし、

娘は、ちりめんじゃこ、ごま昆布やしそ昆布と一緒に胡麻をごはんにかけて食べるのがお気に入りです。

 

うちでは、胡麻すり器の中に、白ごまと黒ごまを半々でミックスして入れています。

これはおすすめです。

最初、もう1つ黒ごま用の容器を買おうかと思いましたが、白ごまがきれた時に黒ごまを混ぜてみたら見た目も味も丁度良かったのです。

黒ごまだけだと料理が汚く見えてしまうこともありますが、

私感覚では半々ならどんなものにも使えます。

容器も増やすことなく、我が家の定番になりました。

 この容器が空っぽだとなんだか心細い。

昨日空っぽの容器に娘が補充してくれました。

私は、半々くらい入れた残りは2袋そのままチャックして置いておくのですが、娘は1つの袋に入れておいてくれました。

次のひと手間がなくなりました。

私は気が利かないので、いつも娘のこういう所に感心してしまいます。

いつもありがとう。