おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

疲れても

今日は娘とディズニーシーへ。

株主優待チケットの期限が近づいていたので行って来ました。

予報では晴れでしたが、なかなかの寒さでカイロを3つ貼り、暖かい帽子や手袋、レッグウォーマーもして楽しんできました。

夕べ旦那さんが海外出張から帰ってきて、また今日も朝早く海外出張へ出掛けるハードスケジュールでバタバタしていたのにつられて、私も全く眠れなかったのです。

前半は朦朧としていました。

いつもは閉園まで遊んで帰りますが、今日はお目当てのソアリンを体験したところで帰宅しました。

パーク内で色々、食べることも楽しみましたが、普段粗食の私には、縁遠くなったものばかりです。

甘かったり味が濃かったりで胃がもたれてしまいました。

帰ると、夕べのおかずの残りやスープなど野菜だらけの我が家のごはんがあり、それを見ると食欲が出てきました。

食べなくてもいいやと思っていましたが、やはり野菜を食べると身体がホッとします。

そして、梅干しも食べてすっきり。

胃腸もたれの気持ち悪さがリセットされました。

年々疲れたときこそ、自分で作るシンプルなものが食べたくなります。

疲れたから、何かお惣菜買ってしまいたいと思うのに

いつも買いたいものがなくてお惣菜を買えないのです。

本当は、しんどい時に頼りになる薄味の美味しいお惣菜屋さんや定食屋さんがあると嬉しいなと思っています。

残念ながらまだ出会えていませんが。

 

とりあえず心も身体も満たされたので今日はしっかり寝ます。