おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

気になる木

木が好きです。  

大きな木を見るとわくわくします。

 

花も好きですが、花束でもらう花よりも木に咲いている花を見るのが好きです。

子供の頃、近所にあった白モクレンの木が大好きで毎年花が咲くのが楽しみでした。

あんなに大きくて見事だったのに、切られて駐車場になった時は悲しかった。

 

木はいいです。 

花が咲いてなくても、葉っぱが素敵だったり、楠木のような常緑樹の大木もいい。

だれかのお庭で出会うこともありますが、大きな木は神社や公園などに行くと出会いがあります。

 

いいなぁと思い、木の地図に追加します。

近くに用があると足をのばして会いに行きます。

神社仏閣があるとお参りしていこうと思うのは新しい木に会えるかなという期待もあります。

 

昨日も樹齢600年の楠木と出会えました。

 

また会いに行こうと思います。