おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

話しかけられる人

昔からよく話しかけられます。

道を聞かれるし、出かけた先や乗り物の中、スーパーでも度々話しかけられます。

世代やお国を問はず知らない人に。

 

若い頃は「あ、来る」と思ったりも。

知らない場所なのに道を聞かれるし、何かの待ち時間や目的地までずっと会話するのは面倒に思うこともありました。

 

でも最近は楽しむことにしています。

 

こないだの旅行では、娘とお風呂に行こうと乗ったエレベーターでおば様方に誘われ一緒にお風呂に行くことに。

その時の流れを楽しんでいます。

 

自分からは気軽に話しかけられないのです。

スーパーで、前の人のカゴの中を見て

「そのみかん、私も好きなのよ」とか

「柿美味しいわよねー」とか話しかけられない。

 

憧れはあります。

その小さなやり取りを今も温かく思い出すこともあるからです。

 

知らない街で初めての子育てに疲れきってた時、ベビーカーの娘に声をかけてくれた方がいました。

子供に声をかけられるのは珍しくなかったけど、

その方は顔を上げて「あら、お母さんも可愛いらしいのね〜」とすごく温かく笑ってくれたのです。

当時自分の存在がなくなってた気がしていたから嬉しかったなぁ。

 

いつか、そんなふうに話しかけられる人になりたいです。

 

今日も知らない人に話しかけられながら思いました。