おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

ひとつ選ぶ

つげ櫛のことを書いていて思ったのは、「2つ」買ったなぁということ。

 

つい、2つ買うところがあります。

安かったら、2つ。

迷ったら、どちらも。 

気に入ったら、色違いや予備にもう一つ。

 

でも、つくづく思うのは

一つだけだと大切に使うし、食べるし、着ます。

 

適正量のストックのつもりでしたが、

今の家では収納スペース以上なので、使いながら減らしています。

もっと余白が出来るように。

 

洋服は、一枚選ぶか、迷ったら買わなくなりました。

 

他のモノや食品なども一つ選ぶことを心がけたいと思います。

食べ過ぎ、持ち過ぎにならないように。

11月のチャレンジにします。