おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

新しい靴

年と共に窮屈な靴を履きたくなくなってきています。

それには、冷え取り靴下の存在が一つ。

サイズ的にもワンサイズ上になるし、靴を選びにくい。

冷え取り靴下が悪目立ちしないファッションで靴下を履いた足に合う靴となると難しいです。

ブーツなどの時は靴下の枚数を減らして調整していましたが、そのまま出かけられる靴が欲しいなと思っていました。

茶系で。

先日食事に出掛けた時、目に留まり気に入った靴がありました。

履き心地も良かったけれど、その時は靴下の枚数を減らしていたので、いつもどおりの枚数でまた来る事にしました。

そして、新しく迎えた靴がダンスコの焦げ茶色のスリッポンタイプです。

靴自体を持つと重く感じましたが、履きやすく歩きやすい。

皮だけど少々の雨はへっちゃらみたいです。

店員さんが、同じサイズでも微妙に違うから履いて合うのを買う方がいいですと仰っていて、同じサイズを3足出してもらって試し履きしました。

本当に違います。

こげ茶の色味も細さもそれぞれ違ってるので面白い。

無事に足の甲に(甲のフィット具合が重要みたいです)合う子を見つけることができました。

お気に入りに出会えて嬉しいです。

これで、履かなくなってた細身の靴を2足減らせそうです。

有名な靴なのかもしれませんが、私は今回初めて知りました。

冷え取りしてる人には相性いいと思います。