おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

現金払い

不正アクセスで作り替えになった、

新しいクレジットカードが届きました。

けれど、使わずに過ごしてみたくて使っていません。

今月末は色々、高額の物を買う予定がありました。

やはり、ネットで調べているとそのままポイントにつられてポチッとしたくなります。

でも、ネットで頼む、配達される、受け取る、ダンボールの処理、忘れないうちにATMに入金するという一連の流れにちょっと飽きてきました。

取り扱い店舗を調べたら、近くのデパートにもあり、ちょうど全館セール中だったので買いに行きました。

おかげでネットより安く買えて嬉しく、支払いの時、カード払いにするか一瞬迷いましたが、現金で。

額が大きいのにカードを使わないとか久々です。

よく聞く話ですが、現金だと、今これを買ったんだという実感と嬉しさがじわじわきます。

そして、その場で商品を受けとって終わり。後から何もしなくていい。

当たり前過ぎることがすごく新鮮。

そして、今日もまた大きな額を使う買い物がありました。

こちらも店舗で現金で払ってみました。

なんだかすごくすっきり感があります。

損とか得とかに縛られない感じ、

せっかくならポイントが…みたいに計算しない感じ。

買い物が楽しい。

後から、ATMに入金するのが地味に辛かったのです。

(カードの引き落とし専用口座に、使ったら入金という一手間で使い過ぎ防止にしていました)

「後から」がないのは頭の中がスッキリしますね。

大きな買い物で、なんか憑き物が落ちた気がします。

現金払いの実験と実感は楽しいので、しばらく続けてみます。

都会に住んでいるんだし、十分選択肢はあります。

なるべく、手に入れられる範囲のもので選ぶ方向でいきたいです。