おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

クレジットカード

ネットの買い物に1枚カードを持っています。

ところが先日、カード会社から連絡があり、不正アクセスがあったとのこと。

幸い購入には至っていませんでしたが、持ってたカードは使用停止で作り替えという流れに。

公共料金などの支払いには使っておらず、定期的な引き落としは、酵素の定期購入くらいです。

なんだか、我に返りました。

一番便利に使ってたカードだけ残したのですが、よくよく考えたらこのカードを持ってから、確実にお金使いが荒くなっていました。

借金やリボ払いもしていない、使ったらすぐ入金してるから大丈夫と思ってましたが、

買うのをやめる選択をすることは、ほとんどなかった。

ポチの便利さゆえに。

ポイントがたまれば、何かに使うために買い物していました。

ネットの買い物の便利さに麻痺して、手放せないものだと思っていました。

まんまとネットとポイントの罠にかかったいいお客さんでした。

 

とりあえず、定期購入も解約しました。

しばらく、身の回りで手に入れられるもので生活してみます。

 

ちょっと冷静になって、お金の使い方、買い物の仕方を考えなさいってことですね。