おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

入浴

湯シャンにしてから、髪と地肌の調子がとても良いです。

艶も戻ってきました。

湯シャンにしてシャンプーの泡に頼らなくなり、逆にしっかり髪のお手入れをするようになりました。

ショートカットだとブラッシングの必要性を感じてなくて、櫛でささっととくぐらいでした。

今は入浴前にしっかりとブラッシングをするし、お湯の温度やドライヤーの仕方にも注意するようになりました。

ブラッシングはとても大切だと感じます。

シャンプーや石鹸で髪や身体を洗わなくなりましたが、入浴時間は変わらず長いです。

洗う代わりにするようになったのは、湯船に浸かり、足裏のツボ押しや足首回しなどのマッサージです。

そして、温冷浴。

湯船で温まるのと、シャワーで太ももや肩に冷水をかけるのを交互にして、最後は冷水で締めてお風呂から出ます。

身体がポカポカしてきて湯冷めしにくいです。

泡で洗うことを省略したら、お手入れ時間がたっぷりとれて疲れをリセットできる大切な時間になりました。