おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

その2

昨日に続いてやめてよかったこと。

 

三番目は、生協です。

子育ての心強い味方でしたが、お弁当も必要なくなったし、冷蔵庫も小型にした為やめました。

買いすぎたり、注文がダブったり、カタログを見てるとつい雑貨まで買ってしまったり散財の元でもありました。

カタログの保管場所、毎回適当に買うため高額の請求書を見たときの罪悪感もすっきり。

 

四番目はクレジットカード

まだ始めたばかりですが、支払いがその場で終わる事は分かりやすく気持ちいいです。

これは、支払いが翌月の生協や酵素の定期購入をやめたことも関係あります。

その月の収支がその月に終わるという原点の生活をしばらく続けようと思ってます。

1月は、まだ1つだけカードの支払いがあるので2月は0円を目指しています。

 

五番目はネットショッピング

これもクレジットカードに伴うものですね。

欲しいものは買いに行く事にしました。交通費かけても欲しいか考えるし、出掛けて、実際見て買うこともあればやめることもあります。

その支払いをカードでしないことにも慣れてきました。

手に入れることに手間をかけ、支払いの時高いものほど、現金で払うことを身体に落とし込みました。

私の場合、ネットで欲しいと思った物を探して、更にどこで買うのがいいか比較検討まですると、やめるという選択が出来なかったのです。

そうやって簡単に買っておきながら、買ってしまったという罪悪感を感じたり。

それらがなくなってすっきり。

 

小さな家への引っ越しがきっかけになり、

持ち物に続いて、身の回りの美容やお金についてもシンプルになってきた1年でした。

何かあっても、大丈夫何とかなると思える自分になれるよう

来年ももっと身軽にシンプルに生きていきたいです。