おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

やめてよかったこと

今年やめてよかった事を考えてみました。

何と言っても、シャンプーリンスです。

湯シャンにして、まだ2か月弱ですが戻ることはないと思います。

髪や地肌の状態が今の方が断然いいからです。

ただ、食生活や体調が髪の状態にも関係しますね。

そういうのを見直すきっかけにもなるし今の私には合っているみたいです。

それと同時に美容院もドライカットで料金がお安くなったし、

時々家でしていたカラートリートメントもやめました。

髪が短く白髪はほとんどないので、トリートメントで白髪が目立たなくなるメリットより白髪以外の色が濃くなる感じが嫌だったのです。

そうなると、ファンデーションを塗るのもやめたくなりました。

そもそも、カバー力もあまりない石けんで落とせるパウダーファンデーションだから必要を感じなくなっています。

湯シャンにする前は、シャンプーついでにその泡を顔に回して、一度で洗い終えてました。

今はシャンプーしないので、顔のために石けん洗いの手間が増えます。

こんなに何もせず、のんびりお風呂タイム出来る上、肌や髪の調子はいいなんて。

毎日水仕事してても、ハンドクリームなど何年も買ってないです。

このラクさは嬉しい限りです。

二番目は、掃除機

引っ越して、掃除機からホウキに変えてみました。

今は、ホウキも使ってません。

もっぱら拭き掃除です。

軽い運動にもなるし、一番すっきり感があります。

時々は粗塩を入れた水で拭くとさらにすっきり。

とにかく床のゴミが目立つので毎日床に近づいて掃除するのが確実ですね。

とりあえず、今日は2つあげてみました。