おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

何も置かない場所

何も置かないことを心がけている場所があります。

ダイニングテーブルとチェストの上です。

部屋の中心にある2つの家具は、床より目に入る面積が大きいです。

 

視覚効果で、そこがフラットだと予想以上に部屋がすっきり広く感じるのです。

小さな部屋に、大きな家具を入れて狭苦しくならなかったのは意外でした。

 

ごはん食べて、アイロンかけて、とあらゆることに使うので、次に使いやすくするためもあります。

 

窓際のチェストの上もメイクしたり、ちょっと書き物したりと使うので、何も置かない。

 

何か置くと物がモノを呼んでくるので、リセット、リセット。

 

何もないテーブルは帰って来たとき落ち着けるし、機動力が上がります。

 

 

部屋に余裕がない分、思いたった時すぐ使えるように。

使って、片付けて、拭いて。

 

拭くのが楽だと、もともと大好きな家具達にもっともっと愛着がわいてきます。