おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

湯シャン

最近、湯シャンにチャレンジしています。

肌断食はわりとすんなりいきましたが、髪はなかなかうまくいかず、2回くらいチャレンジしたものの挫折。

少しでもシンプルにしたくて、haruという、天然成分のリンス要らずなシャンプーを使っていました。

満足して使っていたのですが、秋頃から肌が乾燥気味になり、毎日の洗髪で顔や身体に泡がかかるのが気になり始めたのです。

ふと思い立って、11月から始めました。

季節や年齢的なもの、短髪なのもあると思うのですが、今回は上手くいっています。

お風呂前にしっかり髪をといて、しっかり湯船で温まった後に、ぬる目のお湯で洗います。

あと、うちはバスマグちゃんを入れているので湯船で髪をつけてゆらゆらさせたりします。

そのせいか、柔らかな触り心地の髪になってきています。

入浴後はタオルで包んでなるべく水気をとり、ドライヤーで短時間で乾かし最後は冷風を当てて仕上げています。

シャンプーしたようにふわっとサラサラにはならないですが、しっとりサラサラで落ち着いてきました。

肌断食の時のように、頭皮の常在菌を良い状態に育てていく気持ちで気長にやっています。

旦那さんや娘に匂いチェックしてもらいますが、全然臭わないようです。

シャンプーのような良い香りもしないですけど。

ただ、最近とても良い感じになってきたのでちょっと悩んでいます。

そろそろ、髪を切りに行きたいけど、美容院でシャンプーするかどうか。

せっかくここまできたのにどうしよう。

ショートだと美容院回数が多いし、ボブくらいに伸ばそうか。

当たり前に2ヶ月に1度は行ってた美容院の敷居が高くなっています。

 

でも、湯シャンはこのまま続けようと思います。