おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

体力作りのもと

ウォーキングとランニングを始めて1か月以上たちました。

今日は暖かったので、久しぶりに川沿いコースへ。

いつの間にか、紅葉してた木々はすっかり葉を落としていました。

青空を見上げていると気持ちが晴れ晴れしてきます。

自分なりに体力作りを始めて何年かたちますが、本当に疲れにくくなったと思います。

一番心がけたことはやはり歩くことです。

手ぶらのウォーキングはここ1か月の話ですが、全く体力のなくなってた私がやったのは、日常に溶け込ませて続けられる習慣です。

○5階(当時)の住まいまでエレベーターではなく階段を使う

○出掛ける時、駅やお店などでエスカレーターを使わず階段を使う

エスカレーターに乗った時も歩く←良くないですね…最近はしませんが。)

○買い物などは自転車を使わず徒歩で

○電車内ではなるべく座らず立っている

○陸橋などがあれば遠回りでも使う

○最短ルートではなく廻り道をどんどんする

とにかく、歩ける範囲は乗り物に乗らず歩くというルール。

自然と歩くことに慣れ、どれだけ歩いても疲れないようになりました。

ウォーキングからランニングへのハードルは、もっと高いものと思っていましたが、意外にすんなりいけたのはそのおかげでしょうか。

コツコツの力は侮れないですね。

これからも、ランニングの距離を伸ばしていけるようにしっかり歩く事で体力作りしていこうと思います。