おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

いただきもの

最近歩けてなかったので、今日のお寺参りは電車を最小限にして10キロ歩きました。

まだ新年の準備中でしたが、干支飾りなどを返納出来てすっきりしました。

明日は、除夜の鐘をつく整理券配布もあるから人出も多くなると思います。

まだ、お正月前なのに娘がバイト先のオーナーさんからお歳暮などを分けてもらって来るのでクリスマス以降ずっとご馳走を食べています。

美味しいお菓子、果物、お魚、一昨日はカニ、昨日はアワビです。

カニは生きてたし、アワビも新鮮なものです。

娘が帰宅後に調理するので、21時過ぎから食べたりしています。

ついつい呑んだりも…

私はノータッチで、ご相伴に預かれる幸せ時間。

娘はユーチューブを見ながら、

カニやアワビをさばいてお刺身を作り

これでカニとアワビはいつでも大丈夫と自信をつけています。

そんな機会はなかなかなさそうですが、ありがたいことです。

息子も合宿から戻ってきました。

そして、先ほど娘が帰ってきて、またまたチーズ各種、お蕎麦屋さんの打ちたて蕎麦、美味しそうなお惣菜などをいっぱい頂いて帰ってきました。

お蕎麦の用意はまだしてなかったから嬉しい。

旦那さんの仕事相手の方が、おせちを送って下さるらしくそれもありがたいです。

毎年実家が送ってくれるお肉ですき焼き。

 

いただきものに感謝して

家族が揃うことに感謝して、年末年始を過ごしたいと思います。