おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

氏神さま

今日は氏神様にお札やお守りを返納して来年のお札を頂いてきました。

家族で初詣に行くのは別の神社なので今日は私一人で行ってきました。

年内にお札を用意するのは初めてだったのですが、たくさんの参拝者がいました。

この神社に毎月1回はお参りするようになって3年以上たちますが、大晦日からお正月3か日は大行列で立ち寄れません。

28日から来年のお札の用意はされているみたいなので、これからは年末に来ようと思います。

明日は、よく行く大好きなお寺にお守りなどを返納に行こうと思います。

このお寺の近くの豆大福が大好きで、私の中ではお参りとセットになっています。

明日はお休みだと思いますが。

ずっと、初詣や法事でしか行く事がなかった神社やお寺ですが今は生活の一部になっています。

そして、年々お参りする人が増えていますね。

神社関係の書籍コーナーを見ても人気が伺えます。

最初は、鳥居の前でお辞儀することも人目が気になってなんだか恥ずかしかったのです。

いつ頃からか、そういう余計な事に気持ちがいかなくなり、自然に参拝出来るようになりました。

2年くらいは、忘れないよう決めた日にお参りしていましたが、今は旅行行く前とか旦那さんが長期出張の前など自分のタイミングになりました。

神社も良いし、お寺も良いです。

お寺の幼稚園だったり、実家がお寺の総代で、お寺の行事やお経にも馴染みがあるからでしょうか。

なんだか落ち着きます。

 

御朱印集めはしませんが、おみくじをひくのは好きなので引いたおみくじを貼ったおみくじ帳は作ってます。

その時にハッとする1文があるのがすごく不思議で面白い。

 

私にとってなくてはならないパワースポットです。