おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

楽ちんなアイロン

昔はアイロンがけは億劫な家事でした。

今はわりと好きな家事です。

 

苦にならなくなった理由は、洗濯後すぐにアイロンをかけるようにしたからです。

 

洗濯後、干して乾いたら、しまって終わりにしたい。

たたんでしまう➕アイロンをかけるなんて…憂うつになります。

かといって翌日にまわしたり、枚数をためるとさらにやる気が失せてしまう。

 

このやり方に変えたきっかけは覚えていないのですが。

脱水後だと濡れててかけやすいし、干して乾いた後そのままクローゼットにかけておけば着たい時に綺麗な状態ですぐ着られます。

スチームを使う為に水を入れるひと手間もなくドライアイロンだけでいいのでラクです。

 

形状記憶があっても、主人のワイシャツ、子供達の制服のワイシャツもアイロンしていました。

家族のものにアイロンをかけるのは、なんとなく無事に過ごせますようにというおまじないのような感じですね。

 

自分のものにかけると

服に愛着が湧くし、着てる自分にちょっと自信が持てます。

気持ちがいいので、かけてもかけなくても変わらないかなと思う時もかけるようにしています。