おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

最近のおやつ

今さらですが、おもちにはまっています。

今まで焼いて食べてたおもちをレンチンで食べること。

耐熱皿にお餅入れて、適当に水を入れて

レンジでチン。

600Wで2分半くらい。

柔らかお餅の出来上がり。

きな粉もち、磯部もち、はちみつ醤油。

美味しい。

特にお餅好きじゃなかったのだけど、

焼いたお餅のカリカリ部分が好きだと思ってきたけど、

つきたてのようなのびーるお餅美味しい。

何より時間もかからずすぐ食べられます。

昔、実家でお餅ついて、つきたてを食べてたのを思い出します。

お正月に息子がやってるのをみて、私もはまってしまいました。

お餅は最小限しか買ってなかったので、買い足してしまいました。

太りそうでまずいですね。

お餅2個=ごはん茶碗一杯、を心に留めておかねば。

 

もう一つは

焼き鳥のレバー串。

元々レバーはあまり好きじゃないのだけど、美味しいお店を発見。

貧血予防ということでおやつ代わりに買ってます。

最後は、オリーブ(瓶詰め)とゆで卵。

あれば、チーズも一緒に。

もう、お餅以外はお酒のおつまみですね。

オリーブも好きじゃなかったのですが、はまっています。

 

なるべく、砂糖はとらないよう、お菓子を食べないようにしています。

しょっちゅう挫折しまくりですが。

 

昨年は、何か甘いものが食べたくなったら、焼き芋や果物を食べてました。

今年は、そんな時たんぱく質を摂取してみようと思ってます。

 

あ、お餅は違いますね。

なるべく、きな粉もちにします。

小豆も炊こうと思ってます。(あんこ餅やおぜんざいも食べようとしてる…)

この袋のお餅がなくなるまで、しばらくお餅を楽しみたいと思います。