おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

最近のごはん

昔から、野菜が好きです。

食べるのはもちろん、買う、調理するのも好きです。

色も豊かで目にも楽しい。

 

それがお肉やお魚となると、

とたんに何を買ってどう調理すればいいのか思いつかなくなります。

ワクワクしないのです。

 

息子がいる間はお弁当もあり

一通り作ってましたが、今は最低限の調理しかしなくなりました。

焼くとかお鍋の具材とか。

工程は1つか2つ程度。

こないだ、お友達がハンバーグの話をするのを聞いた時、ハッとしました。

作らなくなったことに気づいたから。

好きじゃないことは自然とやらなくなりますね。

フライや唐揚げや照り焼きや肉巻きなども、きっともう作らない。

 

ただ、たんぱく質は必要だと思うので

お肉やお魚を食べるのはやめないけれど、シンプルに必要最小限食べることにしたいと思っています。

 

油ベッタリのお皿や鍋、グリルの後片付けがなくなると、

毎日台所に立つのが面倒くさくなくなりました。

名前がある料理は作らないけれど、

調味料も限られたものになったけれど、

思いがけず美味しい組み合わせが生まれて、

料理が楽しくなりました。  

 

野菜のおかず、野菜のスープや汁物、お肉やお魚も野菜と組み合わせて。

野菜だらけです。

そのベースを作っておけば、旦那さんはお肉系は自分でプラスしたりしています。

家族みんなが野菜好きで良かった。

お肉やお魚のメニューを考えるストレスから解放されていたことに気づいた今日この頃です。