おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

我が家のタオル

昔から、フェイスタオルを使ってます。

バスタオルは結婚早々にやめました。

 

その理由

洗濯がかさばるし、旦那さんが何日も同じタオルを使うのが嫌だったから。

洗った身体を拭いてるのだから、毎日洗わなくて良いという理屈です。

まあ、それはいいとしても、その使いかけ?のタオルをその辺にぶら下げて干すのがなんだかなぁだったのです。

洗って、ちゃんと乾かして、たたんでおきたい…

 

最初は、ただただ、山のようにあった頂き物のタオルを使っていました。

本当にあらゆる種類のタオルを使ってみて

自分が買うことになった時選んだのは、生協で10枚くらい入った白無地タオルです。

いわゆる粗品でもらうような白タオル。

去年生協はやめたので、今年のタオルは、スーパーや100均などで何種類か購入し、どれが使いやすいか試しています。

リーズナブルなタオルに落ち着いたのは、最後に雑巾にした時の使いやすさから。

立派なタオルは、替え時がわかりにくいし、何より雑巾で使いにくい。

そのまま最後まで惜しみなく使い切れるのが一番。

ただ、キッチンと洗面所のタオルは吸水力のあるしっかりしたものを選びます。

この2箇所は、色は柄も白以外の好きなのを選びます。

選ぶ楽しみはこの2箇所だけで、あとは業務用という感じ。

 

今のところ、このスタイルに落ち着いています。