おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

献血にて

今日は娘に誘われて、成分献血に行って来ました。

前に献血をしたのは20年以上前です。

その当時は女性=200ml献血だったような…

もちろん、献血ルームなどではなく職場に来た献血車でした。

献血ルーム、きれいで明るくて居心地の良い空間でした。

日によっては占いなどのイベントもあるようですね。

午後から予定のある娘に合わせて予約しようとしたら、新宿はどこも満床でした。

都内の空いてるところで探してもらいましたが、確かに色んな年齢層の方で賑わって?いました。

無事に終了したら、娘と同じタイミングでした。 

2人でアイスやお菓子を食べて休憩。

どうやら娘はなかなか血がとれなかったようで、全身覆われたりカイロをいっぱい貼られたり大変だったとか。

昔から体温も35度台と低いし、冷えのひどさからくる体調不良に今絶賛体質改善中なのです。

事前問診時の体温が36.9だったから

少しずつ変わってきたねと2人で喜んでたのですが…

娘も何事もなく終わるつもりだったようでショックを受けていました。

採れたんだから大丈夫だよ、

ママも検診の時血が採れなくて、3〜4回やり直されたことあるよと励ましたのですが。

確かにあの時、私もちょっと不安になったなぁ。

子供が好きで子供産みたいし産める体にしておきたいとファションも変えて彼女なりに頑張ってたから。

昔から頑張り屋さんすぎるところがあるのです。

焦らなくても大丈夫だよ。

休憩したら元気になって友達との約束に出掛けて行きましたけど。

私も、手術や投薬とか続いてずっと献血出来ない人だったのが、出来る人になれて嬉しい日でした。

スタッフの方々も優しくて、また来年も協力したいなと思いました。

献血出来る身体でいられるよう日々健康に過ごしたいな。

ちなみに旦那さんは、昔から時間を見つけては献血する人です。

本当になんというか身体も心も健康な人なのです。

あんなに不摂生してるのに納得いかない、ずるいと思って来ましたけど、

今は感謝感謝ですね。

旦那さんの元気が我が家の経済を支えてくれています。

いつもありがとう。