おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

捨てきれないもの

今日は実家からお肉が送られてくる日だったので、1日お掃除や片付けして配達を待ちました。

とても良い天気だったので、カーテンの洗濯なども出来ました。

お正月飾りもして、お札などもはずして返せるようにまとめたり。

とても捗りました。

旦那さんはゴルフ、娘はバイト。

昔の私なら、何で私一人で掃除しなきゃいけないのなんて思ったことでしょう。

今は、手をかける事で家と仲良くなっていくのが楽しいです。

この家とも少しずつ馴染んできました。

 

引っ越しが多くて、その度に物と向き合ってきました。

私の場合、用途のはっきりしたものは捨てやすいのです。

調理器具や食器、洋服など値段が高くても手放しやすい。

本はやや難しかったけど、自分なりの程よい量の中で買ったり手放したり出来るようになりました。

まだまだなのが、

綺麗な紙や箱、紙袋、ひも、ボタン、手芸用品など何かに使えそうなもの。

いっぱいあるカード、レターセットやマスキングテープなども。

ずいぶん減らしたものの、これらが占める割合は高いです。

暮らしやすくなりそうなアイディアを思いついた時に、こういうところをごそごそ探して工夫するのが好きなのです。

いつか使うかもしれないものなんて、真っ先に捨てていいものに入るかもしれませんが…

来年は、どんどんこれらを使っていきたいと思ってます。

いっぱい手紙を書いたり、綺麗な紙袋で封筒など作るのも楽しそう。

私には捨てきれずここまできたものたちです。

せっかくなので、とことん使い果たしたいと思います。