おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

忘年会

今日は忘年会でした。

元PTAのメンバーで、年に2回くらい会います。

気持ち良いメンバーだったので、みんな名残惜しく、卒業してからも続いてます。

とっても美味しいお店で、楽しい時間でした。

こういう友達とも言い切れない関係や時間は、無駄かもしれないけど切る必要もない気がして、用がなければ参加します。

続いていくかもしれないし、途切れてしまえばそれで良しという感じです。

今は、たいていのことを流れに任せるようになりました。

どんな場所でも、無理しないで自分らしく楽しめるようになりたいという気持ちがあります。

以前は、人に合わせ過ぎたり、うまく喋れなかったかなとか気にして後から落ち込んだり、自分を責めたりしました。

そのことで、大人数の集まりに参加すること自体をやめたいと思った時期もありましたが、私の本当の願いは自分が自然体のままでその場を楽しむことでした。

リラックスしていられること、自分以上でも以下でもなくその場を楽しめる人になりたいなぁというのがあこがれです。