おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

本屋さん

さて、今日も身体を戻すために街歩きです。

秋葉原御茶ノ水界隈。

最初の中継地点にランチを考えてたお店が、明日からの営業でガッカリ。

もう、そこのメニューでお腹の準備が出来てたので他のお店が考えられず食べそびれました。

その後、本屋さんで気づくとあっという間に外は暗くなってて。

ほんとは、その後後楽園まで歩く予定でしたが重くて断念し、本屋さんでゴール。

4冊購入しました。

 

ものを増やしたくなくて、図書館ばかりになっていましたが、去年からはまた買うことも増えました。

私にとって本屋さんは、ときめく場所でその時にピンときた本を買うことは絶対無駄になりません。

小説などは、図書館で予約して順番待ちでもいいのですが、今知りたい、勉強したい内容のことは順番待ちしてたら気持ちが変わって興味も薄れてしまいます。

今年も身の回りのものはどんどん減らしつつ、興味あることは自分の生活にどんどん取り入れて新陳代謝を活発に変化を楽しんでいきたいな。

改めて思った1日でした。

買った本を読むのが楽しみです。