おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

インフルエンザ

娘がインフルエンザでダウン中です。

 

もうすぐ、センター試験

受験生のいるお家は、体調管理に気を張ってる時期ですね。

とはいえ、我が家はインフルエンザの予防接種を受けることなく、受験を乗り切りました。

当時、周りでは受けるのが当たり前でしたが、本人達も受けてもかかる時はかかるからと受けない選択。

おかげで健康管理に気をつける覚悟と気合いは入ったかもしれません。

のちのち知り合った人のなかには受けなかった人もちらほら。

後悔のない選択ならどちらでもいいですね。

去年の今頃は、受験生がうちにいたのが嘘のようです。

家を出ていくのか、家から通うのか、そもそも受かるのか、浪人したら狭い家で部屋の振り分けはどうなるのか。

なんの予測もたっていませんでした。

 

けれど、決まってみると

こうなる以外は考えられなかった気がします。

どれにしようかな

神さまのいう通り

ほんと、最後は神さまにお任せが一番ですね。

 

受験生のみんながベストを尽くせますように。