おひさま日記

小さな家とシンプルな暮らし

書くこと

昨日で100日日記を書きました。

子供の頃からそんなに続いたことはありません。

100は密かな目標でした。

 

日記を書き始めたのは、ラインがきっかけです。

メールのやり取りでは、文章を書いて見直して送るという行為にストレスはなかった。

それがラインに変わり、

一番のストレスはグループラインを使ってのやり取り。

家族や友人ではない関係の人達に、提案したり取り決めしたりすることが増えた時、すごくストレスでした。

 

送る文章を考えるのにも時間がかかるし、返信を考えるのも気を使う。

スピードにもついていけないし、ノリを合わせることもしんどいし、やり取りが続くのも面倒で、何度も投げ出したくなりました。

 

気を使って書きすぎると、結局言いたいことが伝わらなかったり、私にはハードルが高かったのです。

いつも上手く出来なくて落ち込み続けてました。

今はお仕事や子供関係は落ち着いたのでその渦中にはいないのですが。

 

色々かまえずに書くこと、

回りくどくならないよう伝えること

自分の苦手なこれらのことが

少しでも楽に出来るようになれたらと思ったのです。

でも、漠然とした思いを言葉にするのはやっぱり難しいです。

今までずっと感じるだけで言葉にしてこなかったので。

 

今でも、グループラインは苦手ですが

苦手なものは仕方ないという開き直りは出来て、自分のペースで関われるようになりました。

今後は、グループラインに入る選択はしないかもしれませんが。

 

スケジュール帳なども続かないのです。

この日記を備忘録として、ぼちぼち続けられたらいいな。